デリバレイティブ映画観

~ゆるやか映画感想ブログ~

『美女と野獣』(2017) ~ピュリファイング映画~

~ピュリファイング映画~

『LOGAN/ローガン』(2017) ~さようなら、こんにちは~

~さようなら、こんにちは~ 『メッセージ』を観ようかなと思っていたのですが、 時間の都合で今回の映画を見ることになりました。

『拳銃の報酬』〜計画より人選〜

〜計画より人選〜 6月もマイペースに書いていきましょう。 『現金に体を張れ』に続いて、 またもフィルムノワールから選んだ今回の映画。

『コーンヘッズ』(1993)~ハートフルとんがりSF~

~ハートフルとんがりSF~ 宇宙人にもいろんなタイプがいますよね。 タコ型、グレイ、精神体とか。

『死亡遊戯』(1978) ~前半はガマン~

~前半はガマン~ 取り上げる映画に一切の一貫性なし、 という点についてはもはや何も言いませんが、

『マイ・ファニー・バレンタイン』チェット・ベイカー

久しぶりのジャズについて。 今回の曲はこちら。

「現金に体を張れ」〜トランク、ちゃんと閉めよう〜

〜トランク、ちゃんと閉めよう〜 今回の映画はこちら。

『LIFE!』~やればできる男~

~やればできる男~ 気温が不安定で、 体調を崩しやすい時期ですね。

『スターダスト』 ライオネル・ハンプトン

休日に聞く音楽はいいですね~。 そして、 今回の曲はこちら。

『沈黙 Silence 』〜何が正解なのか?〜

ゴールデンウィークが過ぎて、 やや更新ペースが落ちぎみですが、 今回の映画は『沈黙 SILENCE 』(1971)です!

『奇妙な果実』 ビリー・ホリデイ

ジャズ初心者向けの本からランダムに選んだ 最初の一曲はこちら。

ジャズをサブテーマに

『ラ・ラ・ランド』とか、

『ファインディング・ドリー』~八代亜紀とサッチモ~

八代亜紀とサッチモ GWは終わりましたが、映画生活はまだまだ続けていきますよ。 気温も高くなってきて、夏がノックもせずに部屋にはいってきた感じの最近ですが、 たまたまWOWOWでやっていたので今回は『ファインディング・ドリー』(2016)です!

『ゴースト・イン・ザ・シェル』~むずかしくない攻殻機動隊~

むずかしくない攻殻機動隊 ゴールデンウィークともお別れですね。 GW中になんとか3つ目の記事にたどり着けました! 今回の映画は、日本の作品である『攻殻機動隊』をハリウッドで実写化した『ゴースト・イン・ザ・シェル』(2017)です!

『ゴーン・ガール』 ~サイコな女性は好きですか?~

サイコな女性は好きですか? 今回の映画は、二転三転するストーリーと、衝撃のラストで知られるデヴィッド・フィンチャー監督の『ゴーン・ガール』(2014)です! 前回に続いて超有名な名作。にわかなのでお許しを。波乱のストーリーはすでに広く知られ…

『フル・モンティ』 映画×音楽×負け犬たち ~名作の方程式~ 

映画×音楽×負け犬たち=名作 ざっくりいえば、何かしらの失敗や困難、マイナスを抱える人たちが、音楽やダンスを通じて再生していく物語です。

ことはじめ

わたしは映画を観たあと、いつもその映画について検索します。 ブログであれツイッターであれ、そこには様々な意見や感想が書かれています。 共感できること、自分が気づかなかったこと、全く異なる意見、深い考察。 他人の意見を通じて、自分がその映画を観…